2024.06.13
「腸活」という言葉はご存じですか?腸活(ちょうかつ)とは腸内環境を良い状態にするための活動の事で食事に気を付けたり、運動を取り入れたりすることで、腸内のバランスを整えることです。腸活に欠かせない「食事」その中でも特に発酵食品に注目が浴びています。
発酵食品とは食材を微生物によって発酵させ加工した食品のことで納豆や味噌、醤油、漬物やヨーグルト、チーズなどがそれに当てはまります。
発酵食品を食べると腸内環境が整えられ、免疫力を高めるだけでなく、便秘解消などにより代謝が促進されダイエットのサポートとなります。美味しくいただきながら、健康も維持できる素晴らしい食材ですね。
発酵食品を食べる前に、素材選びにこだわりたいもの。出来るだけ無農薬の野菜を使いたいですよね。厚生労働省が定めているJASマークなどを参考にするのも良いですが、ご自分で育ててみる!なんて選択肢はいかがでしょうか!野菜作りも土づくりから、食材と同じように環境に優しく育てたいものです。
実は竹の粉も「発酵」させています。乳酸発酵させることで、土中の微生物を促進。病原菌や悪玉菌を抑制し、土そのものを良質な土壌に育てていきます。開封後はヨーグルトのような酸味ある香りがするのが特長です。根の張りが良くなることで、野菜の甘みや旨味が増し、連鎖障害や病気にもなりにくく、収穫量の増加にもつながります。自分で育てた作物は特に愛着の湧くものですね。
ここまで手をかけた食材であれば、パッケージから環境に配慮した雰囲気を表現したい!なんて考える方も多いのではないでしょうか。環境に優しく、利便性も高い、おすすめ素材3選紹介します。
成長の早いとされるファルカター材を使用した優しい色合いがおしゃれな木の容器。両面にグラシン紙を貼り合わせており木のカスやササクレを防いでいます。電子レンジも対応可能。斜角の設計で積み重ねでき、省スペースで保管できます。
サトウキビの搾りかす「バカス」で作ったプレス容器。素材感のあるザラザラ質感と光沢を抑えたマットな色調が落ち着いた雰囲気があります。電子レンジ、冷凍保存にも対応。仕切りタイプなど種類が豊富で扱いやすい商品。スタック性もあり、省スペース保管できます。
天然竹皮を100%使用した素材感を感じるエコ容器。独特の色合いと斑点模様は同じものが2つとないオリジナルデザイン。通気性に優れ電子レンジや冷凍保存にも対応。スタック性もあり、省スペース保管対応です。
いかがでしたか?
発酵食品を使用したお弁当やお菓子などナチュラルな風合いにおすすめの容器と「食べる前に作る事」として竹の粉も併せて紹介いたしました。自然の恵みに感謝し、それを生かしていく、5000年も昔から進化させてきた食の探求には歴史のロマンを感じます。進化していくもの、変わらないもの。色々ありますが、ナチュラルなものはいつの時代も良いものですよね。
ぜひ、お役立てください。